HG UNIVERSAL CENTURYシリーズ等のガンプラ

30代半ばでガンプラ製作を再開したオッサンのブログ。
CATEGORY
商品検索
HG(1/144サイズ)からPG(1/60サイズ)に至る全てのガンプラから、模型製作に必要な工具や塗料等、お探しの商品を検索する事が出来ます。



楽天で探す
楽天市場
模型関連書籍
模型関連書籍
ゼロから始めるガンプラ
ゼロから始めるガンプラ (JUGEMレビュー »)

ガンプラの製作行程を解説
模型関連書籍
模型関連書籍
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (JUGEMレビュー »)
MAX渡辺,大越 友恵
初心者向けの模型製作がイド
模型関連書籍
模型関連書籍
模型関連書籍


| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

| | | |
<< HG UNIVERSAL CENTURY RX-77-2 ガンキャノン PART-2
HG U.C. スーパーガンダム(ガンダムMk-II+Gディフェンサー) >>
HG UNIVERSAL CENTURY MSZ-006 Zガンダム
Zガンダム_top
※写真の完成品は塗装しております。
HG UNIVERSAL CENTURY
1/144 ゼータガンダム
MSZ-006

バンダイ
売り上げランキング : 9230
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 2006年末にガンプラ製作を再開した時のキットは可変機構を持つキット「ガブスレイ」でした。

 あれには相当精神的にやられたし、ちょっと動かしただけでも部品をポキッとやってしまいそうで恐かった。

 それから今日まで可変機構を持つキットの製作はあえて避けてきましたが、このZ(ゼータ)ガンダムで解禁です。

 「Z」は可変機構を持つキットが多いので、可変キットは避けては通れない.....

 しかし、今回作ったZガンダムは可変キットに対する不安を払拭するGoodテイストなキットでありました。
 実はZガンダムは約6年前に旧HGシリーズの頃に製作したことがあります。

 当時のHG Zガンダムは単独で可変機構が再現できるキットでありましたが、ウェイブライダー形態の再現は出来ず、当時のオリジナルの設定でより高速飛行が可能な「ウェイブシューター形態」という形で飛行形態への変形を表現するものになっていました。

 当然、これには満足するものではありませんでした。

 あれから数年を経て、2003年にHG UNIVERSAL CENTURYとしてリリースされた今回のZガンダムでは変形の過程を再現する事よりも、アクションポーズ再現は勿論の事、モビルスーツ及びウェイブライター形態のプロポーションの面での完全再現を優先したものとなりました。
Zガンダム_ms1

 このZガンダムの変形に関しては前途にも申した通りにプロポーションの再現を重視した為、旧HGシリーズで取った方法は取らず、パーツの組み替えでモビルスーツ形態からウェイブライダー形態への変形を再現する方法を取りました。
Zガンダム_パーツ

 そして、これがZガンダムのウェイブライダー形態
Zガンダム_wr
 これはこバンダイさんが当時の最先端の技術でもって確実な方法を取ったということで間違いではなかっただろうと思いますし、ズブの素人モデラーが言うのも何ですが、これはこれでバンダイさんの尽力を評価したいと思います。
 モビルスーツ形態のアクションポーズですが、高いパフォーマンス性を十分に確保出来たものと言えると思います。

 ただ、ビームサーベルはこだわりを持ってそうされてるかは存じませんけれども、右手のひらと一体化して成型する方法は取って欲しくなかった。好きに持たせて欲しいじゃん! (^^;)

 総合的な評価としては素晴らしい可変キットであったことは間違いないと思いますけれども、まだまだ改善と言いますか進化をする余地はあるのかもしれません。

 Ver.2とかVer.3とかがリリースされて、可変機構の再現も出来るようになったらいいのにと思いました。
Zガンダム_ms2

 ということで、まだまだこれからが楽しみなHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Zガンダムでした。
Zガンダム_ms3
 実は初めてマスキングテープを使ったのですが......上手くいった箇所もあれば、そうでなかった所もあったりして.....まだまだ駄目駄目モデラーな私です。(^^;)

バンダイネットワークス株式会社
【LaLabit Marcket】Zガンダム関連グッズ

c・o・v・e・r-kitシリーズ HGUC Zガンダム用セット2
PC用ソフト 機動戦士Zガンダム バトルタイピングゲーム(初回限定版)
| 2007.03.04 Sunday | HGUC:Zガンダム | trackbacks(3) |

| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

url: http://hpg-blog.jugem.jp/trackback/223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
アーガマエゥーゴの旗艦。連邦軍のペガサス級の設計思想を受け継いだアーガマ級強襲揚陸艦である。アナハイム・エレクトロニクス社の支援で「スウィート・ウォーター」にて建造され、エゥーゴの出資者、メラニー・ヒュー・カーバインの意向で「アーガマ」の名がつけられ
| 機動戦士ガンダムのことを書きます。(用語辞典) | 2007/04/05 9:50 AM |
前向きなぴのんの日々の日記ですぅ。
| いじめられっ子世にはばかる。 | 2007/03/06 9:02 PM |
オークションでガンダムのプラモデルが130万円で落札されたとのこと。130万あれば車が買えますね。 明細ガンプラを徹底的に改修、塗装して仕上げた完成品が、なんと135万6000円(!!)で落札されたそうです。
| ニュ〜ス/チェックpod | 2007/03/05 9:33 PM |