HG UNIVERSAL CENTURYシリーズ等のガンプラ

30代半ばでガンプラ製作を再開したオッサンのブログ。
CATEGORY
商品検索
HG(1/144サイズ)からPG(1/60サイズ)に至る全てのガンプラから、模型製作に必要な工具や塗料等、お探しの商品を検索する事が出来ます。



楽天で探す
楽天市場
模型関連書籍
模型関連書籍
ゼロから始めるガンプラ
ゼロから始めるガンプラ (JUGEMレビュー »)

ガンプラの製作行程を解説
模型関連書籍
模型関連書籍
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (JUGEMレビュー »)
MAX渡辺,大越 友恵
初心者向けの模型製作がイド
模型関連書籍
模型関連書籍
模型関連書籍


| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

| | | |
<< HG UNIVERSAL CENTURY Gアーマー その1
HG UNIVERSAL CENTURY Gアーマー その3 完結編 >>
HG UNIVERSAL CENTURY Gアーマー その2 ガンダム編
g-armor_ガンダムtop
※写真の完成品は塗装しております。
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Gアーマー
HG UNIVERSAL CENTURY
1/144 Gアーマー

バンダイ 2004-10-24
売り上げランキング : 6423
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ようやくGアーマー製作の第1関門、RX-78-2 ガンダムが完成いたしました。

 いつものように様々な完成写真を数枚撮影いたしましたが、その中で記事のTOPを飾ったのがこの左記の写真!

 これから敵陣に切り掛かろうとする勇ましさが感じられるアクションポーズ。

 前回の単体キットでは普通に立っていただけだったので、今回は何とかビシッと決めようと思いました。

 「これがホントのガンダム」が出来ました。
 本格的に組み立てを開始する前に、パーツが左右一体となっていたガンダムのフロントアーマーを左右個別に可動出来るように分離切断いたしました。
g-armor_ガンダム2
 フロントアーマーの真ん中部分をタミヤの専用のこぎりで切断。
 6年前に単体キットとして製作したガンダムはアクションポーズ再現を重視した為、コアブロックシステムが省略されたキットでありました。

 しかし今回製作したバージョンはアクションポーズと同時にGアーマーの様々なモードを再現する為にコアブロックシステムを採用しています。

 その為、単体キットでは自由度が高かった腰関節の可動は左右に少しひねる程度に制約される結果となりました。

 だがその事はガンダムのキットとしてのアクションポーズにはさほど大した事ではないと私は思います。

 今回のバージョンは上半身のAパーツ、GアーマーとGアーマーから分離したガンダムの時に使用する腹部のパーツ、そして下半身のBパーツと別々に組み立てるようになっていますので、単体キットと比べて若干塗装作業は楽だったかな?? (^^;)
g-armor_ガンダム3

g-armor_ガンダム4 Aパーツと腹部、Bパーツと別々に組み立てる方式の為、外観に関しては若干カトキっぽい部分もありますけれども、これはもうGアーマーというキットの様々なモードの再現の副産物のようなもの。大方は単体キットのディテールを踏襲したものとなっています。

 ただGファイターとの組み合わせで、Gアーマーを始めとした様々なモードへの装着を想定している為、若干の変更が加えられています。

 GアーマーからGファイター、Gブルー、Gスカイ等様々なモードの変換はパーツの組み替えによって再現するようになっています。

 今回のガンダムがAパーツと腹部、Bパーツと個別に組み立てる仕組みになっているのはその為で、腹部はモード形態によってそれぞれの専用パーツに組み換えるようになっています。

g-armor_ガンダム5
 ガンダムBパーツはGスカイ、Gアーマーの時にGファイターのBパーツに格納するので、格納しやすいようにする為に足下はつま先を延ばすよう配慮がなされています。

g-armor_ガンダムlast
 現在、ガンダム及び一連の装備並びにGアーマーの各種モードに使用する腹部パーツとコアファイターが完成しています。

 コアファイターは飛行形態並びにコアブロックとも色分け成型されていないから、塗装には少々労を要しました。

 ようやく只今、残りのGファイターに取りかかったところです。

 これは苦行です。(笑)

 だけど、作り甲斐のあるキットですよ、Gアーマーは。

 完成した時の様々なモード形態を再現するのが楽しみです。

(つづく)

(2006年10月29日執筆) HG UNIVERSAL CENTURY RX-78-2 ガンダム
部品が欠損し、他のキットのパーツを徴用したガンダムが掲載されています。(^^;)

バンダイネットワークス株式会社
【LaLabit Marcket】ガンダム関連グッズ
機動戦士ガンダム ガンプラBOXアートTシャツ(ガンダム)メンズLicon
初代ガンプラの懐かしのパッケージデザインがプリントされたTシャツです。
[XLサイズicon/Mサイズicon]
G.M.L.S ガンダムシールドトートバッグ
機動戦士ガンダムジッポーライター ガンダムver.icon
キャラマイグラス ガンダムRX-78-2icon
| 2007.02.21 Wednesday | HGUC:ガンダム | trackbacks(1) |

| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

url: http://hpg-blog.jugem.jp/trackback/220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
余りにも従来のガンダムシリーズとかけ離れた世界観であったため、ファンからの評価はガンダムシリーズ他作品では見られないほどに・・・
| ガンダム祭り(大人になってもガンダム) | 2007/04/18 11:53 PM |