HG UNIVERSAL CENTURYシリーズ等のガンプラ

30代半ばでガンプラ製作を再開したオッサンのブログ。
CATEGORY
商品検索
HG(1/144サイズ)からPG(1/60サイズ)に至る全てのガンプラから、模型製作に必要な工具や塗料等、お探しの商品を検索する事が出来ます。



楽天で探す
楽天市場
模型関連書籍
模型関連書籍
ゼロから始めるガンプラ
ゼロから始めるガンプラ (JUGEMレビュー »)

ガンプラの製作行程を解説
模型関連書籍
模型関連書籍
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (JUGEMレビュー »)
MAX渡辺,大越 友恵
初心者向けの模型製作がイド
模型関連書籍
模型関連書籍
模型関連書籍


| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

| | | |
<< HG UNIVERSAL CENTURY RX-75 ガンタンク
HG UNIVERSAL CENTURY Gアーマー その1 >>
HG UNIVERSAL CENTURY MSN-02 ジオング
ジオング_top
※写真の完成品は塗装しております。
HG UNIVERSAL CENTURY
1/144 ジオング
MSN-02

バンダイ
売り上げランキング : 3058
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 1年戦争のクライマックス、宇宙要塞ア・バオア・クーでの戦闘に登場したジオン公国最後のモビルスーツ「ジオング」。

 ジオン公国が「最強の機体」を目指して開発したニュータイプ専用機は未完成のままシャアが搭乗し実戦投入された。

 ガンダムと最後の激闘を繰り広げ相打ちとなったこの機体......このキットはその当時の迫力ある姿をありのまま再現したキットであります。
ジオング_2
 このキットも例外なく劇中の姿を再現すべく、塗装はなるべく設定通りに塗る事を心掛けました。
 機体から分離出来る頭部ユニット。両腕に装備されている5連装メガ粒子砲によるオールレンジ攻撃等、アニメ劇中のアクションポーズを再現する事が出来ます。

 5連装メガ粒子砲によるオールレンジ攻撃の折には両腕は有線ビット兵器として上腕から分離されるわけですが、この線にはリード線が使われていて自在に折り曲げることが可能です。

 また、付属として専用のスタンドが付いているので、上体を前屈みの姿勢で角度を付ける事が出来るので、ジオングらしい好みのアクションポーズが楽しめます。

 もちろん両腕各関節、腰部、首関節、7基のスカートバーニアは各所可動可能です。

 ただし、肘関節については約45度程度の可動域しかありません。
 オールレンジ攻撃再現に重点を置いたためでしょうか?

 何かを実現する為に他の何かを犠牲にする.....
 そこが1/144 HGシリーズの限界点であり、またキットの魅力を引き出そうとする良い点でもあると私は思います。

 ともかく良い点と、僅かながら足りない点と両方あるHG版ジオングではありますが、1年戦争関連のキットをコレクションする上ではやはり外せないキットであると私は思います。
ジオング_3
ジオング_4

ジオング_5

 冒頭にも申しましたが、ジオングは未完成のまま実戦投入されています。
 完全体のジオングともなれば実際はガンダムの2倍強の大きさに。
MG 1/100 パーフェクトジオング MSN-02MG 1/100
パーフェクトジオング MSN-02

バンダイ
売り上げランキング : 38128
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

 1/100サイズであるMG版でありながら、一般のモビルスーツ1/60サイズのPG(パーフェクトグレード)よりもデカいとの事。

 この後、HG版でもリリースされたりして.....サイコガンダムに負けずとも劣らないビックスケールなキットになりそうだ。(^^;)

 まぁ〜私にとってはパーフェクトジオングよりかは今回作ったジオングがいいと思っているんですけれども.......でもリリースされたら買うかもしれないなぁ〜(^^)

バンダイネットワークス株式会社
【LaLabit Marcket】ジオング関連グッズ
ガンダムジオングモノアイ06Tシャツ/L.GRAY-L
ライトグレーの生地にジオングのモノアイがプリントされています。
[Mサイズはこちら]
ガンダムシャア風Tシャツ/BLACK-L
1年戦争時のシャアが身に付けていたあの黒いマントをモチーフにした黒いTシャツです。
[Mサイズはこちら]
ガンダム シャア専用タオルマフラーicon
シャアのイメージカラー「赤」を基調としたタオルです。
身に付けて3倍速くなるとは思わないが.....
ガンダム 3倍Tシャツ/RED-Licon
シャアのイメージカラー「赤」の生地にシンプルに「3倍」とプリントされています。
身に付けて3倍速くなるとは思わないが、背筋がビシッと伸びて自信が湧いてきたりして...(??)
[Mサイズはこちらicon]
| 2007.02.13 Tuesday | HGUC:ガンダム | trackbacks(1) |

| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

url: http://hpg-blog.jugem.jp/trackback/218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
バンダイのガシャポン、HMSセレクション シャア専用MSスペシャルのジオングです。HGシリーズのシャア・アズナブルコレクションが評判よかったのか、HMSセレクションでもシャア専用スペシャルが登場です。 HMSセレクションの初期に出ていたシャアザクは造形が結
| おもちゃのためなら命も削る | 2007/02/13 11:11 PM |