HG UNIVERSAL CENTURYシリーズ等のガンプラ

30代半ばでガンプラ製作を再開したオッサンのブログ。
CATEGORY
商品検索
HG(1/144サイズ)からPG(1/60サイズ)に至る全てのガンプラから、模型製作に必要な工具や塗料等、お探しの商品を検索する事が出来ます。



楽天で探す
楽天市場
模型関連書籍
模型関連書籍
ゼロから始めるガンプラ
ゼロから始めるガンプラ (JUGEMレビュー »)

ガンプラの製作行程を解説
模型関連書籍
模型関連書籍
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (JUGEMレビュー »)
MAX渡辺,大越 友恵
初心者向けの模型製作がイド
模型関連書籍
模型関連書籍
模型関連書籍
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

| | | |
<< HG UNIVERSAL CENTURY MS-09 ドム/MS-09R リックドム
HG UNIVERSAL CENTURY MSN-02 ジオング >>
HG UNIVERSAL CENTURY RX-75 ガンタンク
rx-75 ガンタンク
※写真の完成品は塗装しております。
HG UNIVERSAL CENTURY
1/144 ガンタンク
RX-75

バンダイ
売り上げランキング : 14840
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ガンダム、ガンキャノンに並ぶV作戦モビルスーツの1つ、ガンタンク。

「モビルスーツ」というよりも「戦車」に近いのかもしれないこの機体は、比較的地味な存在であったのかもしれないが、これでも地上戦ともなれば頼りになる戦力であったのだ。

 HGUCシリーズ7番目のキットとして2000年1月にリリースされたガンタンク。
実は、6年前に一度製作しておりました。
 6年前に作ったキットは顔や黄色の部分はライトグレー、腹や角はワインレッド、両腕や車輪はジャーマングレーに塗装。コクピット内部の塗装は省略しておりました。

 ところが製作したキットに悲劇が.........

 カブスレイ以降、現在に至る製作したキットはガラスケース内に飾っておりますが、6年前に製作した一連のHGシリーズのキットは私の腰程の高さの本棚の上に飾っておりました。

 それがいけなかった........
1機目のガンタンク(2000年 製作)
 掃除の途中でハタキをかけていた時にあやまって倒してしまった。
その勢いで右肩の関節はポッキリと折れてしまい、車輪の一部は破損してしまった。
粗末に自ら組み立てたキットを扱った挙句の結末だった.....

 しばらく上半身と車体を分離して箱の中に眠っていたガンタンク.....

 2006年末、私がガンプラ製作を再開した折、破損したガンタンクをどうしようかと考えた。

 HGシリーズにおいてこの両機のキットはやはり避けては通れない。破損したまま写真として掲載出来ないということで、両機とも改めて新規に製作する事にいたしました。

 そしてその手始めとして今年2007年2月に新たに製作した最初のキットが、冒頭の完成写真にあるガンタンクだったのです。
rx-75_2
 今回の製作については塗装はなるべく設定通りに行う事を心掛け、コクピット内部のパイロットも塗装いたしました。

 部品数が少なく作業行程が短く組み立てが非常に簡単であったガンタンク。
rx-75_last 作り始めた当初は、まるでそこらの箱物を作っている軽い気分でしたが、作業が進むについてようやくガンプラを作っているという意識を持つようになり、キットは2日で完成しました。

 肘関節は2重関節であらゆる方角に両腕のミサイルランチャーの砲身が向ける事が可能。キャタピラは柔らかい材質のものが使用され、戦車のキャタピラのデザインがリアルに表現されております。

 こういうキットでありますから、特に派手なアクションポーズはありませんけれども、これはこれでそれなりにガンタンクらしい出来に仕上がったので、私的には大変満足しております。今度は大事に保管したいと思います。

 これで一応私の手許にはV作戦セットが揃いました。
V作戦セット
但し、6年前に製作した他の2機は新規に作り直す必要があるかもね.....[^^;]
ガンダムに関してはジオングの次に製作予定のGアーマーにて新規に製作します。
HGUC ガンダムV作戦セットHGUC ガンダムV作戦セット
バンダイ 2001-09-14
売り上げランキング : 8303
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクがセットになった商品です。今から3機同時に揃えたい方ならお得な一品です。


バンダイネットワークス株式会社
ホビーからアパレル、雑貨等.....ガンダム関連グッズが満載♪
| 2007.02.09 Friday | HGUC:ガンダム | trackbacks(1) |

スポンサーサイト
| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

url: http://hpg-blog.jugem.jp/trackback/217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ガンタンク  でましたでましたガンタンク。SOGでは4つも出ました。SOGとは相性が悪いようです。ガンダム(ハンマー)は、6こも出ました(悲)。  このミニフィギュアのガンタンクはメタリック塗装で、豪華です。実際は、よわちんでつかえん兵器なのですが・
| KITAKO'S BLOG | 2007/02/10 5:03 PM |