HG UNIVERSAL CENTURYシリーズ等のガンプラ

30代半ばでガンプラ製作を再開したオッサンのブログ。
CATEGORY
商品検索
HG(1/144サイズ)からPG(1/60サイズ)に至る全てのガンプラから、模型製作に必要な工具や塗料等、お探しの商品を検索する事が出来ます。



楽天で探す
楽天市場
模型関連書籍
模型関連書籍
ゼロから始めるガンプラ
ゼロから始めるガンプラ (JUGEMレビュー »)

ガンプラの製作行程を解説
模型関連書籍
模型関連書籍
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (JUGEMレビュー »)
MAX渡辺,大越 友恵
初心者向けの模型製作がイド
模型関連書籍
模型関連書籍
模型関連書籍
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

| | | |
<< HG UNIVERSAL CENTURY MS-14S シャア専用ゲルググ その2
HG UNIVERSAL CENTURY RX-75 ガンタンク >>
HG UNIVERSAL CENTURY MS-09 ドム/MS-09R リックドム
MS-09 ドム
※写真の完成品は塗装しております。
1/144 HG UNIVERSAL CENTURY
MS-09 ドム
MS-09R リック・ドム

バンダイ 2006-01-22
売り上げランキング : 8791
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 黒い三連星.....

 オデッサの戦いでホワイトベースに挑み、アムロのガンダムを苦しめたあの重モビルスーツがHG UNIVERSAL CENTURY1/144キットで再現。

 実は意外にもガンプラ史上、ドムが1/144キットで発売されたのはこのHGシリーズが初めてとの事。

(リックドムの1/144キットは旧キットの時代にリリースされています)
 元々地上戦用のドムと宇宙戦用のリックドムはフォルムが同じであった為、旧キットにおいては1/144のリックドムそのものが1/144のドムそのもの。

 この両機の外観が区別されるようになったのは、1999年にそれぞれがMG(マスターグレード 1/60)としてリリースされてから。このHG UNIVERSAL CENTURY版においても、どちらを作るかによって使用する部品は違っています。
ドム_部品
 左側3つはMS-09ドム、右側3つとビーム・バズーカはMS-09Rリックドム用のもの。
フロントビューを見る限りではドムとリックドムの区別は無いように見えますが、このキットを買ってこうして見て初めてこの両機がデザイン的に区別されていることを知りました。

 私にとってドムと言えば黒い三連星。だから今回私は地上戦用のMS-09ドムを製作することを選択しました。

 今回のキット製作で一番難題だったのは両腕両脚のカラーであるパープルの調合にありました。

 常用しているつや消しのタミヤカラーのラインナップにパープルは無い為、調合に2度3度試行錯誤を繰り返しました。単にフラットレッドとフラットブルーとフラットホワイトを混ぜるだけでは簡単に出る代物では無かった....(苦笑)

 結局私はつやありのパープルにフラットホワイトと模型製作で初めて使用するフラットベースでドム用のパープルを調合しました。

 完成した時のドム.......

 ジャイアント・バズーカを構えたその姿は重厚感があり、どっしりとした体格は如何にも重モビルスーツらしいこのモビルスーツの魅力を再現した仕上がりとなっています。

 オリジナルのデザインを重視つつも、ガンプラHGシリーズらしさをも実現した名作キットの1つになるのではないでしょうか。
ドム_2

(リアビュー[後ろ姿]のふくらはぎ部分には縦に線が入るのですが、これはタミヤのパテで埋めて、紙ヤスリで研いで消しました。)

ドム_モノアイ
 ドムのモノアイ部分の表面はクリアパーツとなっており、内蔵されているモノアイのカメラは左右上下動かす事が出来ます。(写真は赤いパーツを取り外してモノアイカメラを動かした様子を捉えたもの。カメラは付属のシールで貼ったもの。光りません。)

 製作する前はこの形態はどうかなと正直思いましたけれども、こうして組み立ててみると、これはこれで1つの方法としていいんじゃないかと思いました。

ドム_3
 フロントアーマー、サイドアーマー等のいわゆるドムのスカート部分は可動します。
 様々なアクションポーズが可能はドム.....この機体を3機とガンダムがあれば、黒い3連星のドムとアムロのガンダムが激突したオデッサの戦いが再現出来るかも?

1/144 HGUC MS-09 ドム 黒い三連星トリプル・ドムセット1/144 HGUC MS-09 ドム
黒い三連星トリプル・ドムセット

バンダイ 2006-01-22
売り上げランキング : 9959
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools


 製作序盤で色々とつまづきましたけれども、こうして無事に完成して完成写真を添えて記事をUP出来た事にホッとしています。

 もう1機作ってみようかな? 今回はドムだったから、次作るなら今度はリックドムにしたいね♪
ドム_4

バンダイネットワークス株式会社
【LaLabit Marcket】ドム関連グッズ
HY2M グロリアスシリーズ 1/60scale リック・ドムicon
ガンダム ドムモノアイ06Tシャツ/BLACK-Micon
黒い生地にドムのモノアイがプリントされたTシャツ
[Sサイズicon/Lサイズicon/XLサイズicon]
ZIPPOライター 機動戦士ガンダム 黒い三連星NO.1icon
「黒い三連星」のイメージカラーにジオン公国章が刻まれたライター
| 2007.02.04 Sunday | HGUC:ガンダム | trackbacks(2) |

スポンサーサイト
| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

url: http://hpg-blog.jugem.jp/trackback/216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
「無双」シリーズ 「ガンダム」が異色コラボしたタクティカルアクションゲーム。一騎当千の爽快感をガンダムで実現。迫り来る1000機のザクを一掃せよ。従来の無双シリーズと異なりロボットでの戦闘となる本作は、「ダッシュ」ボタンを搭載し、スピード感がプラスされた
| プレステ3のソフトリリース情報 | 2007/02/09 1:17 AM |
MG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079バンダイ 売り上げランキング : 453おすすめ平均 実にスバらしい技術の進歩だねこれがプラモデルなのか…Amazonで詳しく見る by G-Tools 上の新しいMGガンダム モールドも増えてて
| ボーっとしてても時間は過ぎてゆく | 2007/02/04 9:25 PM |