HG UNIVERSAL CENTURYシリーズ等のガンプラ

30代半ばでガンプラ製作を再開したオッサンのブログ。
CATEGORY
商品検索
HG(1/144サイズ)からPG(1/60サイズ)に至る全てのガンプラから、模型製作に必要な工具や塗料等、お探しの商品を検索する事が出来ます。



楽天で探す
楽天市場
模型関連書籍
模型関連書籍
ゼロから始めるガンプラ
ゼロから始めるガンプラ (JUGEMレビュー »)

ガンプラの製作行程を解説
模型関連書籍
模型関連書籍
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (JUGEMレビュー »)
MAX渡辺,大越 友恵
初心者向けの模型製作がイド
模型関連書籍
模型関連書籍
模型関連書籍


| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

| | | |
<< About HG UNIVERSAL CENTURY
HG UNIVERSAL CENTURY MS-06 ザクII その1 >>
HG UNIVERSAL CENTURY MS-05B ザクI
ms05bザク
※写真の完成品は塗装しております。
1/144 HGUC MS-05BザクI
バンダイ 2006-06-01
売り上げランキング : 2044
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 人類史上初の人型巨大兵器「モビルスーツ」。

 その第1号として産声をあげたのがこのザクI。

 1年戦争時シャアの艦隊への補給部隊・パプア艦の艦長ガデムがこのザクを駆って非武装で当時連邦軍最新鋭のモビルスーツ・ガンダムに立ち向かったのは記憶に鮮明である。


 かつては「旧ザク」と呼ばれていたこのモビルスーツ.....約25年前の頃のガンダムブームの頃というのは名前に「旧」と付いていた為に、どうしてもこのモビルスーツだけは他のモビルスーツと比べて蔑視する傾向があった。
 私自身も当時ガンプラを買う際には旧ザクは避けていた記憶がある。プロポーションは当然去る事ながら、大した武器も無かったし......

 それが昨年、HG UNIVERSAL CENTURYとしてリリースされた際には劇的に進化を遂げたのである。
 ガンプラ製作復帰第1作となった前作「ガブスレイ」大変な苦痛を味わった私は、次回はノーマルなモビルスーツにしようと決めていた。
 その候補にあげたのが、ザク。

 昨年末、このキットを買いに大型ホビーショップ「Joshin Kids Land」へと向かった。

 そこのガンプラコーナーに群がっていたのは、私と同年代と思われる30,40代のオッサンばかりだった♪(^^)

 最初は量産型のザクを買おうと思いましたが、やはり新年最初に作るキットということで今回の初代ザクを選んだ。
 正直、子供の事に感じた蔑視感というのが頭の中にこびれ付いていて買うのに抵抗はありましたが、それでも年初に製作するという事で気持ち切り替えました。

 そして年明け早々、このキットの製作に取りかかった。

ms05bザク_2

 このキットについて特筆すべき事は、肘に2重関節が採用され、腰は回転し前後か動画可能。そして片関節が前に動くようになっている点にあります。

 これが可能になった事によって、このモビルスーツのアクションの1つであるショルダータックルや銃器の構えが再現可能になりました。
 また、写真では動かしていませんが、モノアイを任意に右へ左へと動かす事が可能です。

ms05bザク_3

 やっぱり変形機構を持たないノーマルなモビルスーツのキットはいいねぇ〜♪
ポージングをするのに必要以上に神経を使わなくていいし、キットの組み立ても分かりやすく容易。
 今回のザクも作っていて楽しかった。(^^)

 次回作以降もしばらくはファーストガンダムのモビルスーツ中心で行こうと思います。



【追記】今回のザクを買いにいった時に、こんなバカデカいキットを発見!!
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 サイコガンダム MRX-009
(C)創通エージェンシー・サンライズ
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144
サイコガンダム MRX-009

バンダイ
売り上げランキング : 5712
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

これには大変驚愕いたしました。(^^;)
1/144サイズゆえに、恐るべきデカさです。

こんなものがHGシリーズで出るなんて想像だにしませんでした。

Amazonでの評価は高いそうですが、私は飾る場所が無いのでこのキットは遠慮しときます。(^^;)

バンダイネットワークス株式会社
【LaLabit Marcket】旧ザク関連グッズ
ガンダム旧ザクモノアイ06Tシャツ/IVY GREEN-M

旧ザクのモノアイがプリントされたTシャツです。
[IVY GREEN-Lサイズ/DENIM-Mサイズ/DENIM-Lサイズ]
| 2007.01.07 Sunday | HGUC:ガンダム | trackbacks(0) |

| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

url: http://hpg-blog.jugem.jp/trackback/200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。