HG UNIVERSAL CENTURYシリーズ等のガンプラ

30代半ばでガンプラ製作を再開したオッサンのブログ。
CATEGORY
商品検索
HG(1/144サイズ)からPG(1/60サイズ)に至る全てのガンプラから、模型製作に必要な工具や塗料等、お探しの商品を検索する事が出来ます。



楽天で探す
楽天市場
模型関連書籍
模型関連書籍
ゼロから始めるガンプラ
ゼロから始めるガンプラ (JUGEMレビュー »)

ガンプラの製作行程を解説
模型関連書籍
模型関連書籍
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (JUGEMレビュー »)
MAX渡辺,大越 友恵
初心者向けの模型製作がイド
模型関連書籍
模型関連書籍
模型関連書籍


| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

| | | |
<< HG UNIVERSAL CENTURY RGM-79 ジム
HG UNIVERSAL CENTURY AMX-004 キュべレイ >>
RX-178 ガンダム Mk-II
HG 1/144 スーパーガンダム
(C)創通エージェンシー・サンライズ
HG 1/144 スーパーガンダム
バンダイ
売り上げランキング : 10183
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

ガンダムMk-IIとGディフェンサーが
セットになっています。


 ファーストガンダムと呼ばれるシリーズの出発点「機動戦士ガンダム」。

 放送終了から7年が経ち、再び私達の前に表れたガンダムは、デザインの基本的なベースは維持しつつも、リアルロボット=兵器としてのより現実性を帯びたフォルムを体現したものとなった。

 前作もモビルスーツは「兵器」として描かれているが、当時は関節の部分とかを見るに「鉄のはずなのに、あそこまで伸びるのか?」なんて純粋に疑問に思ってしまったものだ。

 そんな前作のモビルスーツも今や「HG UNIVERSAL CENTURY」として見事に蘇って、かつてのガンダムブームを体験したユーザーを大いに満足させている事だろう。

 さて、今回の記事の題になっている「RX-178 ガンダム Mk-II」.....これはZガンダムに登場した、いわゆる「第2世代モビルスーツ」を代表するエゥーゴのモビルスーツである。
HG RX-178
※写真の完成品は塗装しております。

 これはHG UNIVERSAL CENTURYシリーズの前の世代といえるHGシリーズ版ガンダム Mk-II。

 1990年に発売されたこのキットは、約7年前に購入。

 アニメのデザインにほぼ近い組み立て完成度と自由なポージングを目指して開発された商品は、見ての通り当時をしてこれだけの完成度の高いものとなっている。(色に関しては私の意志でこのトーンで塗装したもの)

 ただ、肩関節や肘関節とかは改善の余地はあるかなと思いつつも、作った私は大変な自己満足をしたものだった。

 しかしこの後、このガンダム Mk-IIは更にグレードUPしてHG UNIVERSAL CENTURYとしてリリースされたのである。

 もうちょっと我慢して待っておけば良かった.......(哀)

 今ではGディフェンサーとセットで「スーパーガンダム」としてリリースされており、これもZを観た世代を満足させるものになっているようだ。



 こうも毎回毎回6年前に作ったキットをモチーフにガンプラの記事を書いてきているが、そろそろネタ切れの危機が差し迫っている。(**;)
 と同時に、再びガンプラを作りたいという欲望に再び火が付きつつある。

 「ハートに火が付く」というよりかは、ネタ切れが差し迫つている事もあって「尻に火が付く」という表現が正しい......(**;)

 まさか仕事の為に再びガンプラを作る事を検討するようになるとは...............
| 2006.12.08 Friday | ガンダム関連その他 | trackbacks(4) |

| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

url: http://hpg-blog.jugem.jp/trackback/193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
三国史のファン幅を広げてメディアを拡大したのは無双でした。ライトなゲームファンにも幅広くPS2を広めたのも思えば無双でした。本作は、いわゆるガンオタ、かつ理論派の人にはこきおろされていますが、むしろこだわりの無いライトユーザーへの呼び水ともなる魅力を持
| プレステ3のソフトリリース情報 | 2007/02/28 7:52 AM |
ガンダム無双。コーエーとバンダイナムコがタッグを組んだ。これを見たときにはマジで驚いた(笑った)。ザクだったら腕や頭が吹き飛んでも18禁にはならないし。いいところに目をつけたなーという感じ。PLAYSTATION3のタイトルが少ない中、ガンダムシリーズは一体...
| PLAYSTATION3 vs Wii vs XBOX360 徹底比較 | 2007/01/11 12:22 AM |
PS3『ガンダム無双』発表! なんですと!ガンダム無双はバンダイナムコゲームスが持つ『ガンダム』のキャラクターノウハウと、コーエーの発売する『無双』シリーズの技術を組み合わせた夢のようなゲームソフトなんです!ガンダム無双はタイトル通り、ガンダムシ...
| オリジナル ランキング | 2006/12/23 3:19 AM |
MG RX-178ガンダムMk-II Ver.2.0 ティターンズ仕様 やっと完成した。 だいぶかかったなあ、っていうか作ってる時間はかなり短かったんだけど、 中断してほったらかしにしてた時間がけっこう長かったって感じで。 今回はつま先から始めて、上に向かって作っていっ
| カフェビショップ | 2006/12/10 11:59 AM |