HG UNIVERSAL CENTURYシリーズ等のガンプラ

30代半ばでガンプラ製作を再開したオッサンのブログ。
CATEGORY
商品検索
HG(1/144サイズ)からPG(1/60サイズ)に至る全てのガンプラから、模型製作に必要な工具や塗料等、お探しの商品を検索する事が出来ます。



楽天で探す
楽天市場
模型関連書籍
模型関連書籍
ゼロから始めるガンプラ
ゼロから始めるガンプラ (JUGEMレビュー »)

ガンプラの製作行程を解説
模型関連書籍
模型関連書籍
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (JUGEMレビュー »)
MAX渡辺,大越 友恵
初心者向けの模型製作がイド
模型関連書籍
模型関連書籍
模型関連書籍


| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

| | | |
<< 聖戦士ダンバイン
HG UNIVERSAL CENTURY MSM-07 ズゴック >>
重戦機エルガイム
l-gaim_top
※写真の完成品は塗装しております。
HG HEAVY METAL
エルガイム

バンダイ
売り上げランキング : 25439
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「聖戦士ダンバイン」の後を受けて1984年に放送されたSFロホットアニメ。

 2つの太陽と5つの惑星からなる「ペンタゴナ・ワールド」で繰り広げられる戦いが描かれているこの作品で、やはり注目されるべきは作中に登場するロボット「ヘビーメタル」。

 今回紹介するA級ヘビーメタル「エルガイム」は主人公ダバ・マイロードの愛機として活躍した名機として名高い。

 白をベースとした個性的でクオリティ高いシンプルなデザインは、現在もその先進性と魅力が失われる事がないと思います。
l-gaim_2
 今回掲載したエルガイムはHG版として約6年程前にリリースされたHG HEAVY METALシリーズの1機で、その時に作ったものです。

 技術革新の恩恵を受けたキットは、スマートなプロポーションとエルガイムらしいポージングを可能にしました。
 関節の問題等で色々と物議を醸している点がありますが、私的にはこのHGエルガイムは秀作キットです。

 他にア・トールやオージェもリリースされまして、当時はこの2つも作りたいと思っていましたが、経済的な諸事情から約6年前に模型製作から手を引いてしまいました。だからこの2機も作らずじまい....


HG HEAVY METAL ア・トール




HG HEAVY METAL オージ

 残念ながらリリースされたHG HEAVY METALシリーズはこのエルガイムを含めた3機だけだったそうで、エルガイムMk-IIやバッシュ、バルブド、アシュラテンプル等を見たかったとは思うんですけどねぇ〜。

 作中に出てきたヘビーメタルのデザインは、この後に放送された「Zガンダム」等のロボットアニメのメカニックデザインに少なからず影響を与えている点に注目すべきところではないかと思います。
l-gaim_3

l-gaim_4

 2007年2月現在.......
 2007年2月に発売されたリアルロボットレボリューション 1/100 エルガイムMk-2.....

 ガンプラで言えばMG(マスターグレード)にあたるこのシリーズ。私はとある店で現物を観ましたが、これは本当に素晴らしい!!
 プロポーションは申し分なし!! ランドブースター形態への変形、様々なアクションポーズもこなせる素晴らしい逸品でした。
リアルロボットレボリューション 1/100 エルガイムMk-2リアルロボットレボリューション
1/100 エルガイムMk-2

バンダイ 2007-02-11
売り上げランキング : 957
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

1/144オンリーな私といたしましては、中断したままのHG HEAVY METALシリーズの新作を観たい!! HGのMk-IIを観たい!!



| 2006.11.07 Tuesday | 富野由悠季関連作品 | trackbacks(0) |

| 2008.04.01 Tuesday | - | - |

url: http://hpg-blog.jugem.jp/trackback/180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。